2012年8月29日水曜日

北海道最南端に向かって

2012年8月12日、念願の羊蹄山を後に出発


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

行先は函館だがこの時間は下の時計を見ると9時11分
コースを考えていないので途中マップルを確認

因みに気温32℃・・・しかし湿度がないのか走ると涼しい

国道5を函館方面、黒松内ICから八雲ICを目指します。
なぜならば、マップルで八雲ICから直ぐの国道277号線は熊石と言う地名の日本海側まで交通量少なく快適ワインディングロードと書いてあるのでGO!

国道277
快適ワインディングロードであるが、あまり景色は良くない!!
交通量は少なく快走
                                                                     雲石峠
日本海沿い国道299 江差方面に向かいます

とここで重要なことに気がついた

弁慶岬に行こうと思っていたことを忘れてた・・・
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/21_10.html
まっ!いいか・・・・GO
途中国道277で函館方面に向かうのだがすぐ止まりUターン
ここでまた冒険したくなったのです。

松前・・・あの松前漬けの松前の看板が見えると、そっちにGO
かなり遠回りに・・・地図で確認すると100km
まっ!なんとかなんべ!




その頃旅人銀次郎さんは美瑛富良野で丘巡り、お花巡りをしていた・・・
よいなよいな~




↓ここからは!行くぜ北海道最南端!
おぉーー!ライダーは俺だけだ!この時間・・・

到着すると・・・マジですか???
下の写真はトイレ???
ここなのか???疑問?

地元ナンバーの車の人に聞いてみると・・・
ここだと思います。。。だと思います??元ライダーだと言うから間違いないべ!

このトイレが北海道最南端の白神岬なんだと思い込み
なにひとつ感動することなくここを後にする・・・なんと寂しいところだ・・・バイクもいない訳だ・・・

なにげに今日でよかったぜ!今日は道南観光しかないからあっち行っとけばよかったという後悔はなく密かに楽しめたと思う。

素朴っていいじゃないか・・・・?

下の写真がこの地の風景・・・んーーー??ただの岩場だ・・・

さてさて函館に戻るべ!今日は朝から小樽・積丹・ニセコパノラマライン・羊蹄山・そしてまたワインディング・松前・北海道最南端・・・・満足満足

少し走っていると・・・・
なんと!ここにちゃんとあるではないかい!!

北海道最南端と・・・・・・
だよね!あのトイレじゃないと思ってたよ・・・



 誰もいない・・・・
な訳で貴重な場所に来ているのだな・・・

函館に今日戻らなかったら来ることは無かったであろう
何れは来てみたい所だったからヨシ!としよう。。

それにしても羊蹄山を出発してからの写真を見て気づいている方もいるとは思いますが、
この今にも雨が降りそうな天気は・・・・恐るべき力だ!・・
まさかと思いたい
今日は天気予報も晴れなんだ・・・・

さて行くぜ函館・・・
薄っすら函館山が見えてきたぜ・・・

そう!下の写真は津軽海峡フェリーで気になってた橋?・・・
北海道の松前半島の南岸から、 続いては北海道北斗(ほくと)市の旧上磯(かみいそ)町区間にある国道228号松前国道の太平洋セメント前。
函館湾が浅瀬になっているためか、 太平洋セメントのベルトコンベア施設が国道228号を越え、 遥か沖合いまで続いている。
いよいよだ・・・

バイクを置いてオォージャスト15時
走れ走れ・・・
係員に聞くとまだバイクは降りて着てない・・・
間に合ったぜ!!
いよいよ本編BMW参上だ!

北海道上陸
1日目走行245km
2日目走行515km
     計755km
関東から青森650km  
    計1365km




北海道上陸1日目 245km

大きな地図で見る

北海道上陸2日目  515km

大きな地図で見る