2011年3月13日日曜日

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

■災害時に役立つサービス 
<各種動画サイト> 

Ustream(http://www.ustream.tv/) 
→NHK、フジテレビ、TBSなど各社が速報を配信中 
ニコニコ動画(http://live.nicovideo.jp/) 
→NHKやフジテレビの地震番組を生中継 

<無線LAN、Wi-Fiスポットの開放> 
・ソフトバンクWi-Fiスポット 
→ネットワーク名を「FON」と入力 

・livedoor Wireless 

http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/51908390.html 

・FON 
→「FON_FREE_INTERNET」で認証不要で使用可能 

<災害用伝言ダイヤル> 
・「171」をダイヤル 

<災害用ブロードバンド伝言板> 

https://www.web171.jp/ 

<Google安否確認サービス> 
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html 


<携帯電話各社の災害用伝言板> 
・NTTドコモ 

【PC】http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 
【モバイル】「iMenu」トップから 
【詳細】http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html 

・KDDI 
【PCから確認】
http://dengon.ezweb.ne.jp/ 
【モバイル】「トップメニュー」または「au one」から 
【詳細】http://www.au.kddi.com/ 

・ソフトバンクモバイル 
【PCから確認http://dengon.softbank.ne.jp/J 
【モバイル】Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」メニュー、またはMy SoftBankから 
【詳細】http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html 
※11日から1週間、ソフトバンク端末から送信する全ての国内向けSMSが無料に 
・イー・モバイル 
【PCから確認】http://dengon.emnet.ne.jp/ 
【モバイル】ブックマーク(お気に入り)>EMnetサービス>災害用伝言板>災害用伝言板トップページ 
【詳細】http://emobile.jp/service/option1.html#saigai 

・ウィルコム 
【ウィルコムの電話から】http://dengon.clubh.ne.jp/ 
【H"から】「H"LINKコンテンツ」のTOPページから 
【他社携帯電話やパソコンから】http://dengon.willcom-inc.com/ 
【詳細】http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html 


■災害時の対策について 
●身の安全を第一に 
・今後も強い地震が発生する可能性があります。身の安全を第一に考えてください。 
・揺れたら机やテーブルの下に避難してください。 
・揺れがおさまっても、あわてて飛び出さないでください。揺れが再発したり、物が落下する恐れがあります。 
・家具や照明器具など、倒れたり壊れたりする可能性のあるものから離れてください。 

●避難に備えて 
・火の始末に注意してください。暖房器具、ガス栓など。 
・窓やドアを開けるなど、逃げ道を確保してください。 
・ガラス片などによるケガ防止や、外に避難する際にすばやく行動するために、室内でも靴を履くことをおすすめします。 
・近所の避難場所や、帰宅支援ステーション(コンビニなど)を確認しておいてください。 
・いつでも避難できるよう、懐中電灯や食料、防寒具、ラジオ、携帯電話の充電グッズ、手袋、保険証や薬などをまとめておいてください。 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

センセーこんばんは!
このような役に立つリンク情報は、ありがたいですね。

安否不明、行方不明、テレビのニュースを見るたんび
胸が締め付けられる気持ちでいっぱいになります。

通信災害、ほんとに思い知らされます。

tatuya さんのコメント...

akinaka さん

お疲れ様です。無事帰宅されたのですか!!

元気そうでなによりです。

何もできない自分・・・せめて役にたつ情報をって・・・

テレビ見るたびにakinakaさんとおなじ思いです。

僕も携帯伝言版に元気でいることを登録しました。
関東人の茨城のどこら辺に住んでいるのか全国の仲間はわからないため・・・いろいろ心配させちゃいました!!

Whitecat46 さんのコメント...

センセー teacherさん、こんにちは
こちらは物理的被害は有りませんでしたが
これからしばらくは色々ありそうですね。

東北の人達の受けている苦痛に比べれば何でもないレベルなんですが

仕事も仕事以外のことも通常の状態に戻るまでに
かなりの時間が掛かりそうですね。

いつもは忘れちゃっていますが、
普通に日常生活が送れるありがたみが分かりました。

tatuya さんのコメント...

WhiteCat46 さん

全く言われる通りです。

いろいろ暫くありそうですね。

平和な日々を送っていると大切なもの、感謝の心を忘れがちになったりしますよね。

私も普通に何ごとも無く過ごせる日々が送れるありがたさを身にしみて分かりました。